100均ダイソーのリモコンライト[イルミネーション]でアクセサリーを作製

リモコンイルミネーションの写真 DIY
DSC_0066

crew-rです。

今回は100均ダイソーで仕入れたスグレモノアイテム リモコンライト[イルミネーション]を使って低コストで作れるイルミネーション置物を作製してみました。

スポンサーリンク

ダイソーのリモコンライト[イルミネーション]

ダイソーのリモコンライト[イルミネーション] 300円

リモコンライトの写真

姉妹品のリモコンライト[ホワイト]は白色光のみでしたが[イルミネーション]は各色点灯や変色点灯の機能が追加されています。

解説動画です。

 

コンパクトで多機能、しかもコンセント不要のリモコン式でこの価格は改めて驚きです。

工作の幅がおおいに広がります。

家の中で余っている物を使ってイルミネーション置物を作製することを思い付きました。

海苔の空き容器を使う

イルミネーション置物はできればコードを出さずにシンプルに飾りたいですね。

今回使用するリモコンライトの利点を活かすべく、これをスッポリ収めることのできる容器を探しました。

何気に家内を探っているとジャストな物を発見。海苔の空き容器です。

海苔の空き容器の写真

 

外径10cmほど

これならリモコンライトが収まります。

 

シールはがしで容器のラベルをはがします。

シールはがし&スクレッパーの写真

ラベルはがしの様子の写真

剥がし完了の様子の写真

飾り用の土台を作製する

容器内に収める飾り物搭載用の土台を作製します。

プラ段を容器の口にギリギリ入る程度に円形カットします。

プラ段カットの写真

 

硬化したラミネートフィルムをカットして土台の淵を作製

ラミネートフィルムの写真

切り取ったラミネートフィルム

 

土台に貼り付けて底の中央にライト光の通しを追加(上からラミネートフィルムを貼り、飾り物落下防止処理をします。)

土台完成の写真

100均で仕入れた飾り用アイテム

ライトアップさせる飾り物を適当に選定しました。

ダイソーのスタービーズ

スタービーズの写真

 

アクリルストーン

クリアストーンの写真

フラワー

アレンジフラワーの写真

その他

どんぐり&まつぼっくりの写真

これらを作製した土台に載せて逆さにした容器内に入れます。

海苔容器の蓋の裏側にリモコンライトを起きます。

海苔容器にリモコンライトを置いた様子の写真

 

容器を逆さの状態で蓋を閉めます。

蓋を閉めた様子の写真

これで完成です。

動作の様子

動画でライトアップの様子を見てみましょう。

 

蓋を開けて中身を入れ換えれば違う模様にできます。

イルミネーション花の写真

どんぐりイルミネーションの写真

まとめ

最近は電化製品もかなりハイクオリティな物が出ている100均製品ですが、これらを活用して御部屋用のオリジナルインテリアをリーズナブルに自作して楽しむのも一興ですね。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。

電子工作ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました