収納の悩みを解決! 裏技 少ないスペースを活かすDIY 簡単に造れる自作棚

完成の様子の写真 DIY

crew-rです。

今回は わずかな隙間を収納スペースとして利用するためのアイデアの1例を御紹介します。

限られたスペースを有効に利用する際に便利なのがイレクター機材です。

スポンサーリンク

居間のテレビ横の隙間を利用する

テレビ台上のテレビ横にファイル類などを置いていますが、いつの間にかかさばってしまいます。

テレビ横の置物の写真

 

テレビ台の前のも重なってしまい、引き出しも開けられません。

テレビ台前の状況の写真

どうにか これらの物をきちんと収納できないか?

既製品の棚では なかなか合う物はありません。

そんな時に役立つのがイレクターDIYです。

現状に合う形を想定して採寸する

この例ではテレビ台と壁の隙間に脚を立てて残りはテレビ台に乗せる形をイメージしました。

収納部は2段とします。

採寸時はテレビ台に棚が乗ったときにちょうど脚が床に接地するように留意します。

あと、収納したい物が収まるサイズにします。

寸法が採れたら カットしたイレクターパイプと接合用のジョイント(ボルト、ナットも含む)を用意します。

イレクターパイプとジョイントの写真

組み立て

六角レンチ(5ミリ)を使用してジョイントを締めて組み立てていきます。

組み立てた様子の写真

 

パイプの切断面はジョイントで隠れる場合以外はエンドキャップを付けた方が良いです。

エンドキャップの写真

エンドキャップ装着の様子の写真

 

段プラ(プラ段とも呼ぶ)をカットして壁を作製します。

プラ段の写真

 

パイプに当たる部分をカットします。

段プラ採寸の様子の写真

 

脚部にはゴムキャップを装着します。

脚部の写真

 

完成&設置の様子です。

完成の様子の写真

 

インテリアと同調させたい場合はパイプやプラ段部にこのようなシートを貼ると良いでしょう。

木目調や壁柄など さまざまなデザインの物があります。

木目シートの写真

収納した様子

収納後の様子の写真

テレビ台の横にかさばっていた物をすっきり収納できました。

まとめ

家庭内には「この隙間を収納に活かせたらなぁ」 と思うスペースが少なからずあるでしょう。

既製品の棚が設置できない場所でもイレクターでの自作棚ならばアイデア次第で解決できる場合が多いです。

イレクターDIYはおすすめです。

併せて こちらも御参照下さい。

気軽にできる!DIY入門書④ 手軽な収納スペース増幅術
家庭内DIYの手始めに収納スペースの増幅方法を御紹介しています。既存の棚を活かした即興のスペース増築に便利なアイテムも併せて御紹介しています。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。


その他・全般ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました