ダイソー リモコンライト(イルミネーション)活用例5選

リモコンライト アレンジ例の写真 100均

crew-rです。

今回は 100均 ダイソーの人気アイテム「リモコンライト」の活用例をいくつかまとめてみました。

スポンサーリンク

ダイソーのリモコンライト

100均ダイソーで\300円で販売されています。白色光のリモコンライト[ホワイト]と各色グラディエーション光のリモコンライト[イルミネーション]の2タイプがラインナップされています。

リモコンライト[ホワイト]

調光やOFFタイマーの機能が付随しています。

 

リモコンライト[イルミネーション]

各色の固定点灯や変色しながらのグラディエーション点灯、OFFタイマーなどの機能を有します。

ダイソーのリモコンライトの写真

300円ながら実に多機能で便利なアイテムです。

実用性は勿論ですが、イルミネーションアイテムとしても使途は多彩です。

アレンジ例を挙げていきます。

飾り物の中にそのまま収める

手間をかけず そのまま活用した例です。

通販で入手した 自作スクラッチライトの中にリモコンライトを収めておけば リモコンで発光できます。

スクラッチランプ完成の様子の写真

スクラッチランプライトアップの様子の写真

 

和紙ステンドライトでの例

ステンドライト完成写真

 

裏側の扉を開けて リモコンライトを中に収めます。

扉を開けた様子の写真

 

点灯した様子

照明ON時の様子の写真

コードを出す必要がないので どこでも気軽に置くことができて しかもリモコンで操作可能 またOFFタイマーを設定しておけば自動で消灯します。

 

海苔の空き容器を使用した活用例①

海苔の空き容器のふたの裏側に仕込んで容器内に収めた飾り物をライトアップした例です。

空き容器イルミネーションの写真

ふたの裏側にマジックテープでリモコンライトを固定します。脱着可能なので電池の入れ替えも問題ありません。

作製手順の詳細はこちらの記事で御紹介しています。

100均ダイソーのリモコンライト[イルミネーション]を使ってお手軽発光アクセサリーを造る
この記事 crew-r よろづ の「100均ダイソーのリモコンライト[イルミネーション]を使ってお手軽発光アクセサリーを造る」では100均のアイテムと身近な廃材を利用してイルミネーションアイテムを手軽に作製する手順を御紹介しています。

 

海苔の空き容器を使用した活用例②

海苔の空き容器を逆さに使用して下側からライトアップした例です。

海苔容器イルミの写真

詳細な作製手順はこちらの記事で御紹介しています。

100均ダイソーのリモコンライト[イルミネーション]でアクセサリーを作製
この記事 crew-r よろづ の「100均ダイソーのリモコンライト[イルミネーション]でアクセサリーを作製」では ダイソーのリモコンライト[イルミネーション]をしようして自作のイルミネーション置物を作製する一例を御紹介しています。コンパクトで多機能なリモコンライトを活かす参考に!

オリーブオイルの空き容器を使用した活用例

オリーブオイルの空き容器の底部分をカットして中にリモコンライトを収める形で作製します。

切り欠きの様子の写真

 

500mlのペットボトルも使用します。

中にビー玉などを入れます。

ビー玉の写真

 

リモコン発光させた様子

オリーブオイル空き容器イルミネーション発光時の写真

詳細な作製手順は こちらの記事で御紹介しています。

ダイソーのリモコンライトとオリーブオイルの空き容器を活用したイルミネーション作製
この記事 crew-r よろづ の「ダイソーのリモコンライトとオリーブオイルの空き容器を活用したイルミネーション作製」では ダイソーのリモコンライトの活用例としてオリーブオイルの空き容器を使用したイルミネーションアクセサリーの作製を御紹介しています。

 

LEDライトコースターとの2個イチ加工

ダイソーのLEDライトコースター(ハーバリウムなどを上に置いてライトアップするアイテム)にリモコンライトの機能を移植した例です。

ライトコースターをリモコンで操作できるようになり、OFFタイマーやグラディエーション等の機能も使えます。

リモコンライト[イルミネーション]&LEDライトコースターの写真

ハーバリウムライトアップ①写真

ライトアップの様子の写真

リモコンライト[ホワイト] と リモコンライト[イルミネーション]それぞれの加工手順の詳細をこちらの記事で御紹介しています。

ダイソー LEDライトコースターにリモコンライトの基盤部を移植してリモコン化
この記事 crew-r よろづ の「ダイソー LEDライトコースターにリモコンライトの基盤部を移植してリモコン化」ではダイソーのLEDライトスタンドにリモコンライトの機能を移植して高機能リモコン化するノウハウを御紹介しています。
【100均DIY】 ダイソー LEDライトコースターを多機能&リモコン化(各色点灯)
この記事「【100均DIY】 ダイソー LEDライトコースターを多機能&リモコン化(各色点灯)」では ダイソーの人気アイテム2つの機能を融合させて便利アイテムに改造する手順を御紹介しています。LEDライトコースターにリモコンライト[イルミネーション]の機能を移設する例を解説しています。

まとめ

表紙用写真

以上、100均ダイソーのリモコンライト 活用例を5つ御紹介しました。

なかなかのクオリティでありながら しかも100均ゆえに加工もしやすくアイデア次第であなただけのナイスアイテムを作製することもできます。

お試しあれ。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。


電子工作ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました