車の電装 DIY 使えない T10 リモコンバルブの利用方法

T10 RGBリモコン セットの写真

crew-rです。

車のドレスアップ用に購入したLED部品が使い物にならずにガックリ といった経験をしたことはありませんか?

例えばリモコンで操作できるT10型のウエッジバルブ

T10 RGBリモコン セットの写真

ネット通販で安価に販売されており、基本的な用途は車のクリアランスライト等と付け換えてリモコンの操作で変色やフラッシュ等のアクセントを加える物です。私も試してみました。

ところがこのリモコンは実に使い勝手が悪く車用のアイテムとしては使途が限られると思います。

まず、LEDバルブの1m程度の距離で正面に向けないと作動しない。これではクリアランスランプに使用した場合は室内からの操作は不可です。操作の度に毎回車外に出なければならず 何のためのリモコンか判りません。車で使用するならルームランプなどリモコンを近づけて操作できる物に限られるでしょう。

しかし、せっかく入手したので何か使えないか?

そんな時に思いついたのが家の中で電気工作に使うことです。その一例を御紹介します。

スポンサーリンク

100均のイルミネーションアイテム改造に使用する

SPARKLINGSTARの写真

ダイソーのキラキラスター 100均では結構人気が高いそうです。電源はボタン電池3個で 裏面のスイッチをONすると白色に点灯します。

これを加工して件のリモコンLEDバルブを組み込んでバージョンアップしてみることにしました。

使用する機材

車用の部品を家庭内で使用するため12V(ボルト)の電源が必要ですが これもネット通販で便利なアイテムが低価格で入手できます。

12Vアダプターの写真

コンセントに差すと12V(ボルト)に変圧されます。これを少し加工します。

 

T10バルブ用のソケット

T10用バルブソケットの写真

(写真の物は端子を圧着しています)コードが付いた状態で数個入り数百円程度で販売されています。

加工の手順

キラキラスター裏面の写真

 

精密ドライバーで電池フタを取り外します。

電池フタ外しの様子の写真

 

基礎部分はそれほど強固に接合されてはいないのでマイナスドライバーの先を隙間に差して少しずつこじってやれば結構簡単に外れます。

裏面基礎部を分離している様子の写真

分離した様子の写真

 

構成部品を全て取り外してプラスチック部分のみにします。

構成部品を外した様子の写真

 

ドリルで穴を開けるかニッパー等で切り開くなどしてソケットが入るようにします。

穴を開けた様子の写真

 

外側からソケットを入れます。

ソケットを入れ込む様子の写真

 

裏面はシリコン剤を塗布して乾燥させます。

シリコン剤塗布の様子の写真

 

バルブ差込部の様子

バルブ差込部の写真

 

12V(ボルト)用のT10ウエッジバルブを抜き差しして使用できますので好みの物を差し込めます。

バルブを差し込んだ様子の写真

 

電源部はワニ口クリップ側を加工します。

分割した様子の写真

 

真ん中あたりでカットします。

切断した様子写真

 

電源側にメス端子、ワニ口クリップ側にオス端子を圧着します。ワニ口クリップを使用する際はつなげます。

端子圧着した様子の写真

 

この例で使用している端子です。圧着しやすく便利です。

オス端子

PC2005-Mの写真

 

メス端子

PC2005-Fの写真

 

基礎部のコードにオス端子を圧着してLEDバルブを差し込みます。

改造済みの基礎部の写真

 

電源部のコードとつなぎます。

電源部分と接続した様子の写真

 

キラキラスター本体に取り付けます。基礎部の溝をはめ込むだけでOKです。バルブの脱着時に取り外しが容易です。

キラキラスターに装着した様子の写真

 

コンセント側につないで差し込めば動作できます。

コンセント部分につなぐ様子の写真

 

もう1個のバルブには23A型電池をつないでみました。(これはあまり長持ちしないのでおすすめしません)

23A電池の写真

23A電池ケースにつないだ様子の写真

動作の様子

T10 RGBリモコン セットの写真

バルブが2個セットで販売されている場合がほとんどでせっかくなので2個とも使ってみます。

ここで車用には不足していた送受信機能が奏功する場合があります。

それはライトを個別に操作できる点です。(2個のバルブはある程度離しておく)

送受信感度が高い物は2個とも同調して動作する(本来はこれが正常)ので 個別に違う点灯パターンはできません。

それを踏まえて動画を見てみましょう。

今回使用した機材

100V→12V変換アダプターの詳細(Amazon)はこちら

 

100V→12V変換アダプターの詳細(楽天)はこちら


※【送料無料】Empire 100V→12V 1A ワニ口クリップ付き 車 バイク用 変換アダプター AC-DCコンバーター 通電チェック 家庭用電源(100V)で車用品(12V)が利用可能 お部屋でカー用品を利用可能 バッテリー不要 EM-AD12V1A【安心の45日間保証付き】/X000ISDUG5

 

T10ウエッジソケットの詳細(Amazon)はこちら


YUNPICAR T10 ウエッジ ソケット ゴム製 汎用 補修 増設 加工 部品 LED ハロゲン バルブ ポジション ヘッドライト テールランプに最適 (T10 ゴム ソケット(4本))

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました