【ウケ狙い】ダイソー キラキラボール&キラキラエッグ お手軽加工術

ベース入れ替え後の写真 DIY

crew-rです。

今回は、100均ダイソーの人気アイテム ボール型ルームライト キラキラとキラキラエッグを手軽に加工して一味違った演出をさせる小ワザを御紹介します。

スポンサーリンク

100均ダイソーの人気アイテム キラキラボール&キラキラエッグ

いずれも底面にスイッチと電池収納部(LR44 3個)があり、任意の場所に置いて楽しむイルミネーションアイテムです。

キラキラボール&キラキラエッグの写真

 

点灯時の様子

キラキラボールは白色光、エッグライトは黄白色です。(キラキラボールは本体色が他に2種類あります)

オリジナルの点灯時の写真

それぞれ違う雰囲気を楽しめますが これを入れ替えてみたいと思い、何気にトライしてみました。

底のベース部を取り外す

写真は姉妹品キラキラスターの底 ベース部を外しているところですが キラキラボールやキラキラエッグも同様に簡単に分離できます。

電池部を本体から分離している様子の写真

動画で見てみましょう。

 

取り外し自体は簡単です。

ベース部の形状は同一

キラキラスターも含め、キラキラボールとキラキラエッグのベース部の形状は ほとんど同一です。

ベース部分離した様子の写真

つまり互換性があり、互いに入れ替えられるということになります。

写真左側がキラキラエッグ、右側がキラキラボールのベース部です。

リード線の色の違い(赤と白)でどうにか区別がつきます。

ベース部を並べた写真

 

裏面では区別がつきません。

ベース部裏面の写真

ベース部を入れ替えて装着する

写真はオリジナルの組み合わせです。

キラキラボールは白色光 キラキラエッグは黄白色です。

ベース部入れ替え前の写真

これを入れ替えてみます。

オリジナルとは違う雰囲気を楽しめて しかも いつでも元に戻せます。

ベース入れ替え後の写真

動画

ダイソーのリモコンライトを使った演出方法

ダイソーの隠れた逸品 リモコンライトを使ったもうひとつの演出方法も御紹介します。

リモコンライトの写真

このリモコンライト[イルミネーション]はリモコンで各色点灯やフラッシュ、フェード等の彩色点灯が可能です。

ベース部を外したキラキラボール&キラキラエッグ

キラキラボール&キラキラエッグの本体部の写真

 

リモコンライトのライト部のサイズがいい感じに一致します。

リモコンライト&キラキラボールの写真

 

被せるだけでOK

あとはリモコンで発光します。

リモコンライトに被せた様子の写真

 

リモコンライトが隠れるように土台を設置すればカムフラージュになります。

土台にライトを置いた写真

オリジナルには無い発光でウケ狙い向きです。

動画

 

こんな演出もできます。

どちらも白色ですが

キラキラボール並びの写真

 

点灯すると色が違っています。

キラキラボール白&黄白

まとめ

造り手側からすれば 100均の商品であるからにはコストを徹底して意識する事は必須です。つまり複数の商品で共用できる部品は多いほど良いわけです。その観点で見れば似た製品や姉妹品では結構互換性のある部品は見つかると思います。その点を加工する際に利用するというのも基本的な考え方です。

大胆な加工をしても100均なので失敗してもそれほど痛手にはなりません。

家内での過ごしの一助にもなると思います。結構楽しめますよ。

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。


その他・全般ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました