夜の部屋を彩る 100均 ダイソーのイルミネーション アイテム5選

ダイソーのイルミネーションアイテムの写真 100均

crew-rです。

今回は 冬の夜の室内を彩るイルミネーションアイテムを100均 ダイソーから5つ選んでみました。

多少のアレンジを加えた物も含めて御紹介していきます。

スポンサーリンク

キラキラスター

ダイソーの人気アイテム 「キラキラスター」

キラキラスターの写真

 

ボタン電池3個(テスト用)がセットされており、通電防止用フィルムを取ってスイッチで発光させます。

裏面の写真

そのままでも充分綺麗に発光しますが、加工してオリジナルには無い機能を持たせる事も可能です。

加工例がこちら

ダイソー キラキラスターを改造して 単3電池で色彩発光させる
この記事 crew-r よろづ の「ダイソー キラキラスターを改造して 単3電池で色彩発光させる」では100均の人気アイテム キラキラスターを改造して車用のドレスアップLED(リモコン式)を組み込み さらに単3乾電池を電源とする事でコンセントの無い場所でも使用できるグレードアップ版を作製するノウハウを御紹介しています。

 

キラキラボール&エッグ

前述のキラキラスターの姉妹品2種です。

キラキラボール&キラキラエッグの写真

 

オリジナルでの発光の様子です。

オリジナルの点灯時の写真

 

ベース部分は取り外しも結構簡単なのでスワップして発光をアレンジすることもできます。

ベース部入れ替え前の写真

 

こんな感じです。

ベース入れ替え後の写真

キラキラボール白&黄白

 

さらに キラキラスター同様に加工した例がこちら

ダイソー キラキラボール&キラキラエッグ改造 単3電池式リモコンVer.作製手順
この記事 crew-r よろづ の「ダイソー キラキラボール&キラキラエッグ改造 単3電池式リモコンVer.作製手順」では、キラキラスターに続き、キラキラボールやキラキラエッグもRGB LEDリモコン仕様に改造して発光させる方法を御紹介しています。

 

ペン立てをイルミネーション用に流用

クリアーなハート型の液体封入ペン立て これもダイソーの製品です。

ダイソーのペン立ての写真

 

この中に同じくダイソーのクラッシュストーン各色を入れて ライトコースター(これもダイソー)に乗せて ライトアップすると綺麗なイルミネーションアクセサリーになります。

ペン立て&クラッシュストーンの写真

ライトアップした様子の写真

ライトコースターにもアレンジを加えて グラディエーション発光させることもできます。

こちらの記事で御紹介しています。

100均 ダイソーのペン立てを流用してお洒落なイルミネーションを作る
この記事 crew-r よろづ の「100均 ダイソーのペン立てを流用してお洒落なイルミネーションを作る」では ダイソーの隠れた逸品 ペン立てを流用してお洒落なイルミネーションアクセサリーを作製する例を御紹介しています。

 

コットンボール

こちらもダイソーの人気アイテム 「コットンボール」

単3電池2本(別売り)使用で電池ケース部のスイッチでON,OFFします。

ダイソー コットンボールライト

コットンボールLEDライトONの様子

カーテンに装着の様子

これに通販のリモコンを組み込み 遠隔操作を可能にした例をこちらの記事で御紹介しています。

【クリスマス向け】ダイソーのコットンボールライトを超小型リモコンで操作
この記事 crew-r よろづ の「【クリスマス向け】ダイソーのコットンボールライトを超小型リモコンで操作」では ダイソーのコットンボールライトをリモコンで操作できるように加工するノウハウを御紹介しています。

 

ファイバーイルミネーション

単3電池3本(別売り)使用

スイッチを押すごとに全色点灯→グラディエーション→消灯の流れで動作します。

ダイソー LEDイルミネーションライトのパッケージ写真

イルミネーションライトの写真

幻想的な発光がいい感じです。

これもリモコン操作化してみました。

詳細がこちらの記事です。

ダイソー LEDイルミネーションライトをリモコン化
この記事 crew-r よろづ の「ダイソー LEDイルミネーションライトをリモコン化」では、超小型のリモコンを組み込み、さらに動作モードを設定してAボタンのみで動作を切り替えられる仕様の作製手順を御紹介しています。

 

まとめ

以上、100均ダイソーのイルミネーションアイテム おすすめの5例を御紹介しました。

100均とは言え、なかなかのクオリティで しかも100均ゆえに加工に対してのハードルも低くアイデア次第であなただけのオリジナルVer.を作製することもできます。

お試しあれ。

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。


電子工作ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました