crew-rです。
これまで人感センサースイッチに連動させて自動発光するイルミネーションアイテムの作製を御紹介してきましたが 最近100均ダイソーでこれらを簡単に作製できるアイテムがラインナップされているのを発見し、早速試してみました。
リーズナブルで加工せずに使えるアイテム
今回 見つけたアイテムがこちら
入力、出力側の接続はUSB-Type Aとなっており 相手側も同じUSB-Type Aの物をつなげてやれば無加工でセンサー作動のアイテムを作製できます。
これが300円(税別)で入手できます。
とりあえず イルミネーションアイテムを作製すべくUSB-TupeA接続用の電気アイテムを100均で探してみました。
100均ダイソーのUSB-Type A接続のアイテム
いくつかラインナップされていますが とりあえず選んだ物のひとつがこれ
USB-Type A接続のデコレーションライト 点滅タイプのカラフルイルミネーションライト
これをセンサー反応に合わせて発光するように仕立てます。
USB-Type A接続の電源BOX
乾電池でのUSB電源を100均ダイソーで探しましたが見つからないので通販で電池式のUSB電源BOXを入手しました。
別売りの単3型乾電池を4本使用してDC5V(ボルト)の電気を出力します。
各機器を接続
まずは電源BOXのUSB接続口をセンサーケーブルのオス端子に接続します。
続いて電気機器(ここではデコレーションライト)のUSB端子をセンサーケーブルのメス端子につなぎます。
電源BOXのスイッチをONしてやればセンサー反応に連動してデコレーションライトが発光します。
適当な素材にデコレーションライトを巻き付けて飾ります。
何も加工せずにUSB端子をつなげてやるだけで完成です。
接続する電気機器は入力電圧DC5V(ボルト)のUSB-Type Aの物であれば何でもOKです。
電源は常時出力タイプの電池BOXかコンセントアダプターから取ると良いでしょう。
スマホ充電用のモバイルバッテリーは充電接続時しか電気を出力しない物が多くイルミネーションを作動させるには使えない場合がほとんどなので常時電源BOXが必要でしょう。
今回使用した常時電源BOXはこちら
コメント