ダイソー のミニテーブルランプをインテリア用にアレンジ

室内装飾の写真 100均

crew-rです。

別記事「ダイソー の ミニテーブルランプ&リモコンライト[イルミネーション] 2個イチ加工」では ダイソーのミニテーブルランプにリモコンライト[イルミネーション]の基盤を移植してリモコン式多機能化した例を御紹介しました。

ダイソー の ミニテーブルランプ&リモコンライト[イルミネーション] 2個イチ加工
この記事 crew-r よろづ の「ダイソー の ミニテーブルランプ&リモコンライト[イルミネーション] 2個イチ加工」ではダイソーのミニテーブルランプをリモコンライト[イルミネーション]との2個イチ加工で機能をグレードアップさせる様子を御紹介しています。

今回は デザインにもアレンジを加えてインテリアアイテムとしてグレードアップを図ってみました。

スポンサーリンク

使用する機材

ダイソーのトレーシングペーパー(千代紙)

8種類のデザインが各4枚ずつ入っています。

ダイソーの千代紙の写真

デザイン各種の図

 

アクリル用絵の具&筆 こちらもダイソーで入手できます。

テーブルランプ本体をこれで塗装します。

アクリル絵の具の写真

 

ガラス絵の具

こちらもダイソーにて購入

ガラス絵の具の写真

 

ポスターカラー(油性マジック)

トレーシングペーパーを塗るのに使用します。

ポスターカラーの写真

 

車用ドレスアップアイテムのスモークスプレー(※これは100均では売っていません。)

灯火類をスモーク色に塗装するのに使用するアイテムですが これを流用してランプのカバーをスモーク塗装して渋みを出す狙いです。

スモークスプレーの写真

 

ステンドグラス風ガラスフィルム

通販で入手して試しに使ってみました。

室内ガラス用なので結構大きなサイズですが とりあえず これをA4サイズほどにカットします。

ステンドグラス風フィルムの写真

ランプ部のデザイン

最初にカバーの表面をスプレーでスモーク塗装します。

2~3日間 乾燥させる必要があります。

スモーク塗装したカバーの写真

 

ランプ本体をアクリル絵の具で塗装しておきます。

塗装後の様子の写真

 

 

続いて発光部分のデザインに着手

ランプカバーは円錐台形状なので それに合わせて展開図を書きます。

カバーの内側に貼り付けるトレーシングペーパー用の寸法合わせで 適当なコピー用紙に書いていきます。

数枚コピーして切り取って 現物合わせで寸法を決めます。

寸法が決まったらこれを型紙としてトレーシングペーパーをカットする際に使用します。

円錐台の展開図の写真

 

トレーシングペーパー(千代紙)を円錐台カットして マジックやポスターカラー等で塗ります。

千代紙をペイントした様子

 

スモーク塗装が完全に乾燥したら ランプカバーの内側にセットします。千代紙の合わせ目をセロテープで貼っています。

カバー内側に貼り付けた様子

 

ついでに ステンドグラス風フィルムをガラス絵の具で塗ってみました。

試しに千代紙にも塗ってみましたが こちらはガラス絵の具NGのようです。

ガラス絵の具で塗った様子

 

完成した様子

完成の様子の写真

 

加工前後を比較した様子です。

加工前後の比較写真

発光の様子

加工前後を比較してみます。

ノーマル品は白色のみの発光ですが 基盤移植Ver.は各色点灯やグラディエーション点灯します。

発光の比較の様子

赤色発光の様子

黄色発光の様子

青色発光の様子

 

こちらは千代紙デザインです。

千代紙白色発光の様子

千代紙黄色発光の様子

千代紙青色発光の様子

動画で見てみます。

模様の色とランプの色が反応して色彩が変わっていきます。

 

部屋のインテリアとしてもリーズナブルでなかなかのクオリティが楽しめます。

室内装飾の写真

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。


気まぐれ日記ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました