【DIY】キャスター付きイレクター棚を造る

荷物搭載の様子の写真 DIY

crew-rです。

今回はイレクターパイプで棚を組み立て、さらにキャスターを装着して移動式の簡易棚を作製してみます。

スポンサーリンク

使用する機材

イレクターパイプ

イレクターの写真

 

ジョイントとボルト&ナット

パイプ同士を接続するのに用います。

ジョイント&ボルト・ナットの写真

 

ジョイントは用途に応じて様々な形状の物が揃っています。

ジョイント写真

ジョイントのボルト&ナットを6角レンチで締めてパイプを挟むみ込んで組み立てていきます。

六角レンチの写真

 

イレクター用キャスター

イレクターに差し込んでナット部を締めていくことでゴムの部分が拡張してパイプ内部に密着し 固定されるしくみです。

キャスターの写真

組み立て

ある程度枠を組み上げてから 脚になるイレクターにキャスターを差し込みます。

キャスター挿入の様子の写真

 

薄いスパナでナット部分を締めていきます。

ナットを締め付ける様子の写真

 

キャスター装着後は棚を組み重ねていきます。

脚部完成の様子の写真

 

プラ段を棚板にします。

プラ段の写真

 

完成

完成の写真

 

即席の移動式収納棚を作製してみました。

物を仕分けて収納するのに役立ちます。

キャスター付きなので必要に応じて移動できます。

荷物搭載の様子の写真

イレクター棚は 寸法や間口等 任意に設定できるので用途に応じた物を手軽に作製できます。

まとめ

イレクターパイプを活用すれば棚やキャスター付き手押し台車なども比較的簡単に自作できます。

収納先の状況に合わせて形状、サイズも自由度高く設計できます。

イレクター棚 作製については こちらの記事も御参照下さい。

気軽にできる!DIY入門書④ 手軽な収納スペース増幅術
家庭内DIYの手始めに収納スペースの増幅方法を御紹介しています。既存の棚を活かした即興のスペース増築に便利なアイテムも併せて御紹介しています。
テレビの下に収納スペースを手軽に増設したい方必見!すぐ造れる イレクター棚 DIY
この記事ではイレクターパイプを使用した自作棚DIYの一例を御紹介しています。自分好みのサイズに作製できる便利なアイテムと作製手順を写真で解説しています。

 

イレクター用キャスターの詳細はこちら


矢崎化工 イレクター用金属製キャスター ストッパー付 YGR-100S ST

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。


人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました