Can☆DoのLED Light Standをリモコン化する

LED Light Stand&リモコンの写真 電気関連

crew-rです。

今回は100均 Can☆Doのインテリア用グッズ LED Light StandをリモコンでON,OFFできるように加工する方法を御紹介します。

スポンサーリンク

分解する

まずはLED Light Standを分解します。

LEDライトスタンドの写真

 

裏面の様子

裏面の様子の写真

 

フタを外して電池を取り出します。

ライトスタンドの裏面の写真

 

精密マイナスドライバー等を隙間に差し込み こじりながら底部分を浮かせて分離します。

底部分離の様子の写真

 

分離した様子

分離した様子の写真

2芯コードをはんだ付けする

リモコン化するための装置につなぐため、配線をつなぐので2芯線を追加ではんだ付けします。

なるべく細い適当な2芯線を用意します。

この例では 100均のLED電球のコード部をカットして使用してみます。細くて柔らかく目立たないので使えます。

LED電球の写真

コードカットの様子写真

 

被覆を剥き、素線を出します。

被覆カットした様子の写真

 

一方にオス端子を圧着します。

カット後のコードに端子を圧着した様子の写真

 

 

裏側から通します。コードを通した様子の写真

コードを通した様子の写真

 

素線部を電池受けの金具部分に はんだ付けします。

半田付け部解説図

 

裏フタを取り付けて完成

裏側装着の写真

完成の様子の写真

 

2芯線はなるべく細く柔らかい物が望ましいです。

コード追加仕様の写真

装置に配線していく

加工したLED Light Standをリモコン用の装置に配線していきます。

ここでは複数個を同時にON,OFFさせる配線を御紹介していきます。

こちらを御覧下さい。

リモコンで複数の100均アイテムを同時に作動させるための配線
この記事 「リモコンで複数の100均アイテムを同時に作動させるための配線」では改造した100均アイテムを複数個同時にリモコンでON,OFFさせるための配線について解説しています。

動作の様子

100均で揃えた素材で作製したハーバリウムをライトアップしてみます。

ハーバリウムの写真

 

動作の様子の動画

まとめ

いかがでしょうか?

複数のアイテムを所々に配置しておき 気が向いた時にリモコン一つで作動させることができます。

時節柄、オンラインの自室の背景にアクセントとしても活用できると思います。

100均のグッズならば加工するにも気持ち的なハードルも低いですし、このような工作も家内での時間を過ごすネタとしておすすめです。結構楽しいですよ。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。

電子工作ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました