DIY イレクター棚に収納式の台を追加する

プラ段を乗せた様子の写真 DIY

crew-rです。

別記事で既存のイレクター棚に 折り畳み式の台を追加作製&設置する例を御紹介しました。

折り畳み式の台の記事はこちら

DIY イレクターパイプとメタルジョイントで折り畳みの台を追加する
この記事 crew-r よろづ の「DIY イレクターパイプとメタルジョイントで折り畳みの台を追加する」では既存のイレクター棚に手軽に折り畳み式の台を追加設置する方法を御紹介しています。飾り台や臨時の置き台として使用でき 不要時は折り畳めるので場所を取りません。

 

今回は スライド収納式の追加台を作製設置する例を御紹介します。

スポンサーリンク

使用する機材

イレクターパイプやメタルジョイントは YAZAKI,GS-ACE,スペーシア等 いくつかのメーカーからラインナップされていますが ここではスペーシア製の機材を御紹介していきます。

 

NSJ-1

最もスタンダードなメタルジョイントでイレクターパイプの接合に多用されていると思います。

 

JB-12A  JB-12B(NSJ-8でも可)

アーチの大きい方に樹脂製のカラーをセットする事でスライドや回転が可能となります。アーチの小さい方が固定用です。

 

NSJ-8の写真

組んだ様子の写真

スライド式台の追加手順

既存棚の側面にスライド用の支柱を追加します。(左右とも)

イレクター追加の様子

 

こちらは完成後の写真ですが

要領としては予め作製した台を 先ほど追加した支柱にスライド用ジョイントで固定するというわけです。

ただ、ジョイント取り付け位置に合わせて台の幅は自ずと決まります。

台の大きさ目安の解説写真

 

台側のイレクターに樹脂カラーをセットします。

樹脂カラーセット後の様子

 

ジョイントの切り欠きに樹脂カラーの凸部をはめ込みます。

ジョイントをセットした様子の写真

 

棚側面の支柱にもあてがいます。

手で支えている様子の写真

 

相手側のジョイントをセットしてスライドさせて合わせます。

ジョイントをスライドする様子の写真

合わせた様子の写真

 

ボルトで締め付けて固定します。

ボルト締め後の様子の写真

 

左右両方固定すれば完成

台の大きさ目安の解説写真

 

引き出した様子

スライドした様子の写真

 

プラ段や板を乗せて追加台になります。

プラ段を乗せた様子の写真

以上

手軽に追加できる収納台設置の例を御紹介しました。これもアイデア次第で様々に活用できると思います。

機材の詳細

今回御紹介したスライド台作製に使用する機材の詳細はこちら


 


ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました