自作 リモコン式クリスマス用イルミネーション(ボタンでモード切替)

ミニツリー完成の写真 電気関連

crew-rです。

別記事「ダイソー LEDイルミネーションライトをリモコン化」で スイッチを押す度に動作モードが切り替わる ダイソーのLEDイルミネーションの中に超小型の受信機を組み付けてリモコンでモード切り替え操作可能な仕様に改造した内容を御紹介しました。

ダイソー LEDイルミネーションライトをリモコン化
この記事 crew-r よろづ の「ダイソー LEDイルミネーションライトをリモコン化」では、超小型のリモコンを組み込み、さらに動作モードを設定してAボタンのみで動作を切り替えられる仕様の作製手順を御紹介しています。

今回、別に入手したLEDジュエリーライト(電池式でモード切り替え型)を同様にリモコン化を図り加工した際に新たな気付きがあったので御紹介したいと思います。

スポンサーリンク

使用する機材

LEDジュエリーライト(電池式)

LEDジュエリーライトの写真

1mでLEDが10灯 小物飾りにちょうど良いサイズです。

電池はCR2032を2個使用(購入時からすでに入っています。通電防止フィルムを引き抜くと動作します。)

電池部の写真

このジュエリーライトの動作は青いスイッチボタンを押す度に高速フラッシュ→低速フラッシュ→点灯→消灯の順に切り替わっていきます。

動画で見てみましょう。

スイッチボタンでの動作モード切り替えをリモコン式に加工していきます。

 

リモコン化にあたって今回も このアイテムを使用します。

商品のサイズ参考写真

超小型の受信機を持つリモコン

DC3.7~12V(ボルト)に対応し、RF送受信で受信感度もかなり高いです。

デフォルト(購入時状態)はAボタンでON, BボタンでOFFの動作です。

ピンセットの写真

ジュエリーライトを分解して半田付け箇所を決める

電池を外してから 裏面のビス2つを外し、分解します。

 

分解した様子です。

分解した様子の写真

 

スイッチの裏側の様子です。

スイッチはゴム製ですが中に金属部分があり、スイッチを押すことで 金属が接触して基盤部分が導通し ライトが動作するしくみです。

ボタンの裏側の写真

スイッチボタンを押す動作に換わって リモコンからの信号で基盤部分を導通させるため受信機からの信号線を半田付けしていきます。

基盤部分の写真です。

基盤部の写真

いろいろ試行錯誤の末、半田付け時の作業性等も考慮した上で半田付けポイントを決定し、着手します。

受信機の基盤の前処理

別記事「ダイソー LEDイルミネーションライトをリモコン化」の中で御紹介しましたが、今回所望するリモコンの動作モードも デフォルトのAボタンでON, BボタンでOFFではなく、ボタンを押すごとに動作モードが切り替わる仕様なので受信機の基盤に処理をします。

・・・が、ここで試しに説明書の指示手順を踏襲せずに指定箇所の半田付けつなぎのみを実施したところ かえって望ましい結果を見ました。前述の別記事内で御紹介している手順では リモコンのAボタンのみ使用し、1度押してから次にボタンを押すまでに少し間を置かねば反応しませんでしたが今回の手順では続けてボタンを押してもモードが切り替わり、しかもA,Bどちらのボタンでも同様に動作します。後ほど動画で御紹介します。

以上を踏まえた上で事前に受信機基盤の赤枠の2点を半田付けでつなぎます。

基盤の解説写真①

前処理はこれだけです。

受信機の信号線をジュエリーライト基盤部に半田付けする

ボタンの穴に受信機の信号線(青、黄)を通します。上下を間違えないように、フタの上側から通します。

信号線を通す様子の写真

 

基盤部の写真

ライト基盤部の写真

 

信号線を半田付けするのはこの2点です。

解説写真

 

半田付け後

半田追加基盤の写真

 

フタを取り付けてビス2本を締め付けます。元々のスイッチボタンはリモコン操作では使用しませんので 先々元に戻すのなら保管しておくと良いでしょう。

フタを取り付けた様子の写真

受信機の動作電源をつなぐ

受信機の信号線接続の次は動作用電源の接続です。ジュエリーライトの電源を共用することも可能ですがボタン電池2個では容量が少なく すぐに電池切れとなるので別に電源を取ります。

LED用電源ボックス

単3電池2本を12V(ボルト)に昇圧させる便利アイテム

コンパクトで目立たないので隠しやすく重宝します。

電池ボックスの写真

 

適当なコードを2本 先端部分の素線を出した状態にて使用します。

コード2本の写真

 

DCプラグに接続すると脱着が容易です。

自作用DCジャックの写真

 

圧着端子でも可

電池ボックス側のコードの写真

 

電池ボックスのコードの取り付け方の動画です。

 

端子かDCプラグ(ジャック)かは 好みで選ぶと良いでしょう。

リモコン電源用コード加工の様子

 

配線が完了したら接続して電池ボックスのスイッチをONします。

これで受信機へ電源が供給されます。

電池ボックス スイッチONの様子

リモコン操作の様子

動画で見てみましょう。

離れた所からリモコン1つで操作できるのは便利です。電源部分はコンパクトなので飾りの中に収め込むこともできます。

実際の使用例

100均で入手した飾り物素材

100均の飾り物の写真

長靴飾りの写真

 

長靴飾りの中に電池部を収めます。

電源部を靴の中に収めた様子の写真

 

ジュエリーライトを飾り付けてできあがり。

飾り付け完成写真

 

こちらはダイソーのミニツリー  2リットルのペットボトルくらいの大きさです。300円ですが質感も良く省スペース向きです。

ダイソーのミニツリーの写真

 

こちらも土台部に電池ボックスを収めます。

電池部収納の写真

 

適当にカムフラージュします。

カムフラージュの例の写真

 

発光させた様子

ミニツリー完成の写真

 

動画です。

以上、リーズナブルな素材を使用したクリスマス用イルミネーション飾りの自作例を御紹介しました。

使用した機材

LEDジュエリーライトの広告


ジュエリーライト フラッシュタイプ 1m 10灯 電池式 FW-LED1MF led クリスマスツリー 飾り付け インテリア メール便(定形外郵便)送料無料

 

小型リモコンの広告


3.7V 5V 12V 超小型ミニボタンリセットリレー お互いにロックワイヤレスリモコンスイ 315mhz ッチモジュール DC 3.7V 5V 6V 7.4V 9V 12V

 

LED用電池ボックスの広告


エーモン工業 1891 LED用電源ボックス 12V用 LEDをカンタン自由に使える!!

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。


電子工作ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました