インテリア用工作をリモコンで動作させる

モコン化のイメージ写真 電気関連

crew-rです。

今回はクラフテリオのライトアップ用工作キットを既存品を加工してリモコンで操作できるようにする方法を御紹介していきます。お洒落な工作物をもっと便利に実用性高く使いたいですね。

スポンサーリンク

既存品の不便なところ

クラフテリオの工作キットは低価格でありながらインテリア向きのアイテムが揃っています。

特にライトアップした際の綺麗さは工作で終わらせてしまうのはもったいないです。照明ON時の様子の写真

ライトアップの写真

スクラッチランプライトアップの様子の写真

ライトアップするには別売りのエッグライト(電池式)をあらかじめスイッチONさせて工作物の中に入れます。他にも100均で入手できるLEDライトでも可です。とはいえ、いちいちそれを出し入れするのは面倒ですよね。

エッグライトを入れ込む様子の写真

そこでこのLEDライト類を加工して配線し、汎用のリモコンでライトをON,OFFできるようにするのです。

そうすれば工作物をお気に入りの場所に設置しておき、いつでもリモコンでライトアップできるようになります。

LEDライトの加工

リモコンでライトアップするにあたり、エッグライトや100均のLEDライト類を一部加工して配線加工が必要です。

エッグライトの加工方法はこちら

クラフテリオのエッグライトをリモコン式に加工する
この記事では クラフテリオのエッグライトを配線半田付け加工して、リモコン仕様にする手順を御紹介しています。

 

100均のLEDライト類の加工(一例)はこちら

100均 インテリア用 LEDアイテムを改造してリモコン ライトを作製
この記事 crew-r よろづ の「100均 インテリア用 LEDアイテムを改造してリモコン ライトを作製」では 100均で入手したインテリア用のLED製品を加工して汎用のリモコンスイッチでON,OFFきるように改造する方法を御紹介しています。

 

出来上がった加工LEDランプを工作物にセットします。

加工エッグライトを収めた様子の写真

スクラッチランプに加工エッグライトをセットした様子の写真

配線をつないだら動作させてみましょう。

動作の様子

 

 

まとめ

リモコンを使用すればいつでもライトアップできて煩わしさもなく便利です。

せっかくのお子様の工作を長く愛用するためにもおすすめです。トライしてみてはいかがでしょう。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。


電子工作ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました