超簡単!電気工作&配線入門書⑨ リレー回路の基本

リレー回路のイメージ写真 電気関連

crew-rです。

別記事「超簡単!電気工作&配線入門書⑧電気回路の基本」では押しボタンスイッチを押している間 表示灯を点灯させる簡単な電気回路を作成しました。

ここからはリレーを使用した回路を御紹介していきます。

まずは押しボタンスイッチを押している間のみ表示灯が点灯する基本回路をリレーを使用して作成しましょう。

スポンサーリンク

基本的なリレー回路

別記事「超簡単!電気工作&配線入門書⑧電気回路の基本」では24V(ボルト)電源と表示灯をつなぎ 間に押しボタンスイッチを介した回路として以下のような回路図を作成しました。

モンメンタリ回路図

今回は この基本電気回路にリレーを追加して同様の動作(押しボタンスイッチを押している間のみ表示灯が点灯する)をさせてみましょう。

回路図は以下のようになります。

基本リレー回路の図

リレー(記号R1)が追加されますがリレー本体部と接点部が追加されています。リレー回路はこのような書き方をします。

配線をグループ分けする

回路図から接点部(PB、R1のスイッチ部)と負荷(R1本体とPL)を消して配線のみにしてみます。

配線グループ分けの解説図

 

するとこのようになります。

配線のみの図

 

判りやすく 色で配線をグループ分けします。

リレー回路の配線グループ分けの図

黒色のN24(-)線、赤色のP24(+)線、青色の信号線①、白色の信号線②

以上の4つに分けられます。

4つの配線グループ図

配線順を決める

同じグループ内の配線はつながっていれば順序はどの順番でもOKです。

例えばN24(-)グループはN24(-)~PB~R1⑨となっていますがN24(-)から二股に分けてPBとR1⑨につないでも良いですしN24(-)~R1⑨~PBと順番を入れ替えても問題ありません。

なのでここではN24(-)からR1⑨、R1⑨からPBへと渡し配線していきます。(シンプルな渡しにしたい時などにお薦めです。)

以上を踏まえて各グループの配線順を書き出します。

渡し順記載の図

あとはこの図をもとに実装配線に移ります。

グループごとに配線を実施していく

作業に入る前に必ず電源が入っていない状態にしておきます。コンセントを抜き、ブレーカーや中間スイッチを切にしておきます。

 

グループ分けした図をもとに実際に配線していきます。

その前にベースターミナルにセットしたリレーを追加します。

リレー写真

リレー追加の写真

まずはN24(-)線のグループから攻略していきます。

パワーサプライの(-)からR1⑨(リレーの⑨番接点)をつないで更にそこからPB(押しボタンスイッチ)へ渡していきます。

接点番号はベースターミナルに刻印されています。

接点番号の解説画像

ベースターミナルのセットの仕方や配線コードの端子部締め付け方法は別記事「超簡単!電気工作&配線入門書⑥タイマーリレーを動作させる」にて解説していますので良かったら参考にして下さい。

超簡単!電気工作&配線入門書⑥ タイマーリレーを動作させる。
この記事ではDC24V専用のタイマーリレー単独での動作を御紹介しています。また関連する準備作業についても詳しく解説しています。

パワーサプライの-Vからつなげていきます。

パワーサプライのN(-)接続の写真

 

R1⑨(リレーの⑨番接点)につなげます。

N24~R1⑨の写真

さらにR1⑨~PB(リレーの⑨番接点から押しボタンスイッチ)へ渡していきます。

R1⑨~PBへの渡しの写真

配線完了した所から線を引いて消し込んでいくと良いでしょう。複雑な回路や配線になるほど数が増えるので確認の意味でも習慣付けた方が望ましいと思われます。

消し込みの図

同様にP24(+)グループも配線していきます。

P24(+)の渡し配線の写真

消し込みます。

P24消し込みの図

 

続いて信号線①

PB(押しボタンスイッチ)の残った方とR1⑬(リレーの⑬番接点)をつまぎます。

R1⑬~PBの写真

消し込みます。

信号線①消し込みの図

 

最後に信号線②

R1⑤(リレーの⑤番接点)とPL(-)=表示灯の-マイナス側をつなぎます。

R1⑤~PL(-)の写真

 

消し込みます。

消し込み完了の図

これで全ての配線が完了しました。

配線完了の写真

実際の動作

それでは動作させてみましょう。

まとめ

以上リレー回路の最も基本的なものを御紹介しました。

回路図の考え方や配線のノウハウの基本に少し触れる事ができたと思います。

次回は機器の動作をある程度自動化させるリレー回路を御紹介します。

ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。

電子工作ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました