Y51フーガ ドライブレコーダー駐車中録画対応システム構築②装着準備編

グローブBOX内の型合わせの写真 暮らし

crew-rです。

別記事「Y51フーガ ドライブレコーダー駐車中録画対応システム構築①準備編」では Y51フーガに駐車中録画対応のドライブレコーダーシステムを構築するための機材と基本的な接続の仕方を御紹介しました。

今回は 車輛へ装着に向けての準備をします。

スポンサーリンク

収納スペースが乏しいY51フーガ

今回の施工で一番悩むのは バックアップ電源iCELL本体の設置場所です。他の方々の装着例を参照させて頂くとコンソールやシートの下などを利用されている例が見受けられました。ところがY51フーガはこれらの部位にも充分なクリアランスが無く 思案の末 設置場所として目星をつけたのはグローブBOX内です。もうこの部位しか無いように思います。

あとはいかに見栄え良く装着するかです。

基本構想

基本的な構想はグローブBOX内にiCELLを装着時 その下にまとめた配線の余りを収めて 最小限の配線顔出しにするように収納用の小箱を作製します。プラ段をカットして作製します。

プラ段カットの写真

 

iCELL本体の背面は配線接続部がなく平面なのでグローブBOXにピタ付けできます。

iCELLとプラ段の写真

 

配線通し用の切り欠きを入れます。

切り欠きの写真

 

とりあえず貼り合わせて箱形状にします。

貼り合わせの写真

 

こんな感じになります。

箱の上にiCELLを乗せた様子の写真

グローブBOX内への装着状態を確認する

配線類の通しや箱&iCELL本体への装着状態を事前に確認するため 一旦グローブBOXを取り外して部屋に持ち込み 型合わせをします。

Y51フーガのグローブBOX取り外し手順はこちら

写真で解説 Y51フーガ グローブBOX取り外し
この記事 crew-r よろづ の「写真で解説 Y51フーガ グローブBOX取り外し」では Y51フーガのグローブBOX取り外しの様子を写真付きで御紹介しています。

 

グローブBOX内の型合わせの写真

 

プラ段箱には織毛テープを貼ってグローブBOX内と同じような感じにします。

織毛テープを貼った箱の写真

 

iCELL本体への電源供給用コードは運転席側のヒューズBOXからオーディオ下あたりを渡してきますが グローブBOX内へコードが入る穴や隙間がないので目立た無い所に穴を一か所開けます。

ドリルとグローブBOXの写真

 

目立たず 且つグローブBOX開閉時の妨げにならないを思案の末 ETCユニットの下に開ける事にしました。

ETCユニット部の写真

 

ビス3本を緩めてブラケット金具ごと外します。

ETCユニットを取り外した様子の写真

 

穴を開けてコード類を上から通した様子

穴にコードを通した様子の写真

 

装着後のイメージはこんな感じです。

仮装着の写真

 

箱の高さは3㎝以下程にしないとグローブBOXを閉めた時に内部のランプに干渉するので要注意です。

グローブBOX内ランプの写真

これで装着を想定した事前検証&準備はできました。

ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。


カー用品・装備ランキング

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました