【R35用流用】Y51 フーガ 運転席シートのホールド性向上対策 その②

R35用&Y51用のFINの写真

crew-rです。

Y51フーガの運転席シートホールド性向上対策

今回はリクライニングモーター関連の実施内容を御紹介していきます。

スポンサーリンク

リクライニングモーター単体の移設は困難

シートポジションメモリー機能を残したいのでリクライニングモーターはY51フーガ用を使用する必要があり、R35 GT-R用の背もたれ内部のリクライニングモーターと付け換えようとしましたがモーターの形状も違い 何より背もたれ部の骨格とクッションの分離はボグリングをいくつか外さねばならず  かなり厄介そうなので断念しました。

 

写真はY51フーガ用のリクライニングモーターです。

Y51用リクライニングモーターの写真

 

こちらがR35 GT-R用のリクライニングモーター

R35用リクライニングモーターの写真

 

R35 GT-R用とY51フーガ用は取り付け位置も左右反対でボルト穴の位置も全然違っていて さらにR35 GT-R用は シャフトが直に接合していて 取り付け互換性は無いです。

そもそもシートポジションメモリー機能付きの各モーターは普通の電動シート用の物と何が違うかと言うとモーターにセンサーが内蔵されていて回転軸や歯車などを検知して基準点からどれだけ動いたか認識している点です。この情報を元に登録したポジションに復帰させるのに必要な動作信号が運転席CUから送られて動作します。メモリー機能の無い物はこのセンサーがありません。

なのでメモリー機能を活かすためにはセンサー内蔵の各モーターを使用するのが必須です。

しかしモーターの互換性が無いならばどうするか?

そこで思い付いたのが Y51フーガ用のリクライニングモーターへの前倒、後倒の信号を分岐させてR35 GT-R用のリクライニングモーターにつなげてやる方法です。

あくまでシートCUからの動作指示はY51用のリクライニングモーターで受け取り、R35用はそれに連動して動くしくみです。

Y51用のモーターを単体に分離する

まずはベース部からリクライニングモーターを分離します。

リクライニングベース部の写真

 

プラスチックカバーを外し

インナーカバー取り外し後の写真

 

トルクスボルト(T30)を緩めて外します。

トルクスボルトの様子

 

とりあえずここまで分離しておきます。

モーター単体の写真

 

歯車の奥に半円周に沿った凸部が見えますが 恐らくこれがセンサーと思われます。

歯車かシャフトに磁石部分があり、磁気センサーで位置を把握しているのでは?(あくまでも推測ですが)と思います。

ソケット部の写真

リクライニング信号を分岐する

Y51フーガ用リクライニングモーターへつながるカプラー部分の写真です。

Y51用リクライニングモーターのカプラー部の写真

 

こちらはR35 GT-R用のハーネスです。

R35用のリクライニングモーター用ハーネスの写真

 

リクライニングモーターへつながっている線を適当な長さでカットします。

カットしたハーネスの写真

 

保護カバーを外すと赤/白と黒の2本の線が現れます。

保護カバーを外した様子

 

続いてY51フーガ用のハーネスの保護カバーを外します。

Y51用ハーネスの保護カバーを外す様子

 

こちらは線が5本

線が露出した様子

 

Y51フーガ用のシート部分の配線図です。

Y51の配線図

 

リクライニングモーター部を拡大

リクライニングモーター部拡大図

 

カプラー部の配線図

カプラーの配線図

 

R35 GT-R用の配線図も確認してリクライニング動作信号線を割り出します。

R35用は2本なのですぐに判ります。B(ブラック=黒)が後倒、R/W(レッド/ホワイト=赤/白)が前倒

配線該当図

Y51用はV(ヴァイオレット=紫)が後倒、R/L(レッド/ライトブルー=赤/ライトブルー)が前倒になります。

それぞれ該当する線を並列にしてやれば良いわけです。

配線を加工する

Y51フーガ用のリクライニング動作信号線を適当な所でカットします。

Y51用コードをカットした様子

 

ギボシ端子を装着します。

端子装着後の様子

 

分岐用ギボシ端子を使用します。

分岐端子の写真

分岐用端子装着の様子

 

適当な2芯線で延長コードを作製し、これをR35用への接続用とします。

R35用延長コードの写真

出来上がりの様子

 

分岐用の端子の一方はY51用へ もう一方はR35用へつなぎます。

分岐結線後の様子

 

結線後 動作確認の様子(動画)です。

うまく動作させる事ができました。

背もたれ部に関しては装着の目処が立ちました。あとは座面部分を装着できればメモリー機能を活かしてのR35用シート流用を実現できます。

ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。


カー用品・装備ランキング

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました