ダイソー キラキラ ライト アレンジ例 5選

キラキラ ライト 12V Ver.の写真 100均

crew-rです。

100均ダイソーで人気のインテリアライト 「キラキラ ライト」 ボール型や星型、エッグ型などがあります。そのままでも充分綺麗なのですが、これまで 色々手を加えて加工し、アレンジしてきました。簡単ですぐにできるものから ひと手間かけたものまでありますが、今回はこれらを いくつかまとめて御紹介します。

スポンサーリンク

例1.キラキラボールとキラキラエッグの発光ベース部をスワップ

まずは最も手軽にできるアレンジ例です。

キラキラボール&キラキラエッグの写真

 

キラキラ ライトもボール型とエッグ型は光の色合いが少し違います。

オリジナルの点灯時の写真

エッグの方は黄白色でボール型は白色です。これを入れ替えて逆にしたものが下の写真です。

ベース入れ替え後の写真

実はこれ 底のベース部を付け換えただけです。

ベース部入れ替え前の写真

詳細な手順はこちらの記事で御紹介しています。

【ウケ狙い】ダイソー キラキラボール&キラキラエッグ お手軽加工術
この記事 crew-r よろづ の「【ウケ狙い】ダイソー キラキラボール&キラキラエッグ お手軽加工術」ではダイソーの人気イルミネーションアイテム キラキラボールとキラキラエッグを手軽に加工してオリジナルには無い発光をさせ ウケ狙いに使える小ワザを御紹介しています。

例2.自動変色化加工

同じく100均のCan☆Doの LED Light StandのLED部分をキラキラに移植してグラディエーション発光化したものです。

100均グッズ2点の写真

電池部を並べた様子の写真

半田付けの作業が必要ですが、それほど難しいものではありません。

詳細な手順はこちらの記事で御紹介しています。

100均 ダイソーとCan☆Doの2個イチ加工 インテリア用LED改造
この記事 crew-r よろづ の「100均 ダイソーとCan☆Doの2個イチ加工 インテリア用LED改造」では100均のインテリア用LEDライトを加工して自分流にアレンジする実例を御紹介しています。白色光のみの星型LEDライトを七色に変色点灯する仕様に改造する例を解説しています。

例3.センサー反応にて発光させる

スイッチをONしなくても人感センサーで人を感知すると自動で発光し、感知域から外れると消灯するように加工した例です。

完成した様子の写真

市販のリレーや電池ボックスを使用します。

詳細な解説はこちらの記事で御紹介しています。

人感センサースイッチで100均LEDライト加工品を作動させる
この記事 crew-r よろづ の「人感センサースイッチで100均LEDライト加工品を作動させる」では 汎用人感センサースイッチで100均のLEDライト加工品を点灯させる方法を御紹介しています。電源BOXを使用してコンセントが無い所でも動作させられます。

例4.リモコン発光式(有線)に加工

発光部分に配線コードを追加して 市販の汎用リモコン機材に接続して 離れた所からリモコンでON,OFFできるように加工した例です。

詳細な解説はこちらの記事で御紹介しています。

100均(ダイソー)のキラキラスターを七色変色点灯&リモコン化
この記事 crew-r よろづ の「100均(ダイソー)のキラキラスターを七色変色点灯&リモコン化」では100均のインテリア用LEDライトSPARKLING STARを電球色のみの点灯から七色変色点灯化して さらにリモコンでON,OFF可能にする方法を御紹介しています。

例5.自動車用のカスタム部品を流用した加工

発光部分のベースを加工してソケットを装着して 自動車用の12V(ボルト)LEDバルブを付属のリモコンで多彩な発光パターンで動作させる加工例です。

T10 リモコンLEDランプの写真

追加コードを半田付けの写真

詳細な解説はこちらの記事で御紹介しています。

ダイソー キラキラスターを改造して 単3電池で色彩発光させる
この記事 crew-r よろづ の「ダイソー キラキラスターを改造して 単3電池で色彩発光させる」では100均の人気アイテム キラキラスターを改造して車用のドレスアップLED(リモコン式)を組み込み さらに単3乾電池を電源とする事でコンセントの無い場所でも使用できるグレードアップ版を作製するノウハウを御紹介しています。
ダイソー キラキラボール&キラキラエッグ改造 単3電池式リモコンVer.作製手順
この記事 crew-r よろづ の「ダイソー キラキラボール&キラキラエッグ改造 単3電池式リモコンVer.作製手順」では、キラキラスターに続き、キラキラボールやキラキラエッグもRGB LEDリモコン仕様に改造して発光させる方法を御紹介しています。

まとめ

以上、ダイソーのキラキラ ライトのアレンジ例を5つ御紹介しました。100円なので加工へのハードルが低く、色々アイデアを浮かべてオリジナル品には無い機能を追加してみるのも結構楽しいですよ。

キラキラボール白&黄白

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。


電子工作ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました