指先サイズの小型リモコン試してみました

商品のサイズ参考写真 100均

crew-rです。

これまでいくつかの電気機器をリモコン化してきましたが、どうしても受信機側周辺に配線コードを出す必要があり、どうにかそれを目立たなくするという手法を取ってきましたが この度、非常に便利そうなアイテムを発見し、早速試してみました。 これは使えそうな予感が!

まずは手元の品で試していきます。

スポンサーリンク

完全な外観コードレス化が可能な逸品

ネットショップで見かけた小型リモコン

小型リモコンの写真

対応電圧が広範囲なのと何よりコンパクトなサイズに魅せられて入手しました。

受信部は指先サイズ、リモコンもコンパクトです。

商品のサイズ参考写真

対応電圧はDC3.7V(ボルト)~12V(ボルト)

 

コード赤、黒が入力電圧の+(プラス)、-(マイナス)

コード黄、青がリモコン受信を受けての出力線です。

配線詳細写真

 

分解して電池部を見てみました。

リモコン電池の写真

 

使用電池は27A型 12V(ボルト)でした。

単4型と比較してもかなり小型です。

27A電池の写真

ダイソーのLED Light Standに組み込んでみる

ダイソーの人気アイテム LED Light Standに組み込み、リモコン化を図りました。

 

電源電圧は4.5V(ボルト)で入出力とも同一でいけます。

電源部(電池の極板)に赤(+プラス)、黒(-マイナス)

出力先(スイッチの所)に青、黄のコードを半田付けします。

基幹部の写真

 

裏面をはめ込んで電池を入れて完成

裏面の様子の写真

動作の様子

動画です。

※ ただ、このLED Light Stand は電源がLR44のボタン電池3個なので容量が少なく、1時間ほどでリモコン用電圧が不足して作動しなくなります。

充分な持続時間を確保するにはある程度 容量が必要です。

単3か単4の電池で再トライしてみます。

他にも色々な物に組み込んでリモコン化できそうです。

追って御紹介していきます。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。


電子工作ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました