マキタ互換 廉価版 コードレス高圧洗浄機 を試してみた

crew-rです。

洗車や家の洗浄用に いくつか高圧洗浄機がラインナップされています。便利なアイテムで私も所望しようと思い 色々探っていました。

バッテリー式の物もあり リーズナブルに入手できないか探していたところ手頃な物を見つけたので試してみることにしました。

スポンサーリンク

マキタ互換の高圧洗浄機

メーカー不明のコードレス高圧洗浄機

楽天にて本体のみのパッケージを選択して入手

このパッケージで5000円程です。マキタの電動ツールは持っているのでバッテリーを併用できれば節約になると思いチョイスしました。(※ペットボトル用のコネクターは付属されていなかったので別に入手します。)

 

マキタの電動ツール用のバッテリーが使用できます。

 

14.4V(ボルト)や18V(ボルト)など いくつかのマキタ製バッテリーに対応しています。

使用前の準備手順

使用に際して まずはフィルターにホースを装着します。

 

次にホースカプラのロックナットを外します。

 

ロックナットにホースを通します。

 

カプラーにホースを装着します。(バルジの突き当てまで)

 

ロックナットを締め込みます。

カプラーやフィルターのバルジなどはプラスチック製で雑に扱うと破損しそうなのでフィルターとカプラーは装着したままにしておくことにします。この辺りは廉価版の妥協点でしょう(錆びない利点はあります)。

 

ロッドを取り付けます。

ノズルは2パターン 直噴と拡散を選べます。

 

ノズルの脱着の様子

 

続いてホースカプラーの本体への取り付けです。

 

カプラーの外側を手前に引きます。

 

そのまま本体接続部を挿入します。

 

奥まで入ったらカプラーを離します。(必要に応じて上へ上げ気味に)

使用の様子

バケツ等に水を入れて中にフィルターを沈めます。(浮かんでいると水を排出できません。)

 

あとはノズルを対象に向けてトリガーを引きます。(フィルターから水が吸い込まれてホースを通ってくるので 噴射まで少し間が空きます。)

 

付属のソープポッドで洗剤の噴射もできます。

 

キャップを外して裏側にノズルを装着します。

 

ポッドに洗剤を入れてキャップを閉めます。

ノズルと付け替えて使えばポッド内の洗剤が無くなるまで洗剤を噴射します。

ペットボトルを使用するには

本体のみのパッケージにはペットボトル用のコックが付属していませんでした。そこで別にペットボトル用コックを通販で入手しました。

安価なので2個入手しました。

 

ホースを容器に入れ込んでキャップを閉めます。

 

カプラー部はホース用と同様です。

 

ホース用カプラーと同様に外側を引いて本体接続部をセットします。

実力はいかに

そこそこの汚れは落ちます。

2リットルのペットボトルでも5分もせずに水を使い切ってしまうので車1台洗車分とはいかないようです。ちょっとした汚れ落とし用と考えた方が良いでしょう。

洗浄力も完璧なレベルを求めないなら結構使えると思います。

今回 使用したアイテム

高圧洗浄機はフルセットではなく本体のみを選択しました。(楽天通販にて  自前でバッテリーを持っているので) 電池パックや充電器も含むフルセットもラインナップされているようです。

詳細はこちら


ペットボトル用コックの詳細はこちら

ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました