100均ダイソーの充電式電池を試してみた

ダイソーの充電式単3電池の写真 100均

crew-rです。

イルミネーション等に単3や単4の電池を使用する機会が多いので 繰り返し使える 充電式の電池を使用していますが、100均ダイソーで見かける1本100円の充電式電池が気になり、実際に入手して試してみました。

ダイソーの充電式電池&充電器

ダイソーで1本100円で販売されている充電式ニッケル水素電池 ReVOLTES

単3形と単4形が揃っています。

ダイソーの充電式単3電池の写真

 

充電器

こちらも100円です。

これ1つで2本を充電できます。単3形、単4形兼用です。

ダイソーの充電器の写真

 

パッケージから出した様子

充電器の写真

 

裏側の様子

充電器裏側の写真

 

使用する際はコンセントを起こします。

コンセントを起こした様子

 

マイナス金具を起こします。

金具を起こす様子の写真

 

単3形&単4形をセットした様子

電池をセットした様子の写真

 

充電中は赤いインジケータが点灯します。下側のインジケータは左用

左側用インジケータランプの様子の写真

 

上側のインジケータは右用です。

右用インジケータ点灯の様子の写真

充電中の写真

 

開閉式のカバーは雑に扱うと破損しやすいです。写真の物も軸部分が破損してしまい、外した状態で使用しています。

カバー破損の様子の写真

 

説明書も付属していますがカバーにも注意表記とともに充電時間の目安が記載されています。

カバーの説明書きの写真

100均なので仕方ないと思いますが、満充電で自動停止する機能はありません。赤インジケーターも電池を取り外さない限り消灯しません。

なので表記を目安に電池を取り出さないと 過充電になる恐れがあります。

この点を注意して使用すれば1個100円、4個でも400円で済むのは魅力的です。

このダイソーの充電式電池をPanasonicのニッケル水素充電式電池と比較してどこまで迫れるのか検証してみました。

Panasonicの充電式電池EVOLTA

単3形のニッケル水素充電式電池 EVOLTA

10個等のパックで販売されているようですが1本あたり300円程です。

こちらは単4形

EVOLTA単4形の写真

 

容量は PanasonicのEVOLTA(単3)が1950mAh

ダイソーのReVOLTES(単3)が1300mAh

出力はどちらも1.2V(ボルト)

容量比較①

 

単4形ではEVOLTAが780mAh

ReVOLTESが750mAh

出力はどちらも1.2V(ボルト)

容量比較②

 

どちらもニッケル水素充電池なのでPanasonicの充電器でダイソーのReVOLTESも充電できます。

充電中の様子写真

 

こちらは満充電で自動停止します。

充電完了の様子写真

検証にあたって電池を多量に使用するので充電器をフル活用して望みます。

実使用での比較検証

イルミネーションアイテムに電池をセットし、EVOLTAとReVOLTESそれぞれの持続時間を比較します。

1つ目のアイテムは

センサー発光式の電飾クリスマスリース 単3形電池2本使用

クリスマスリース電飾Ver.の写真

動画です。

それぞれの電池でどれだけ持続するか比較します。

 

2つ目のアイテムは

ダイソーのファイバーLEDイルミネーション改造版(リモコン作動式)単3形電池3本使用

LEDイルミ&リモコンの写真

動画です。

毎日ランダムに数時間発光させてそれぞれの電池での持続度を比較します。

 

3つ目のアイテムは

ダイソー キラキラシリーズの12V(ボルト)リモコン式改造Ver.

完成写真

動画です。

 

単3形充電池を8本使用してランダムに発光させてそれぞれの電池での持続度を比較します。

検証結果

まずは1つ目のアイテム センサー発光式クリスマスリースでの検証結果

PanasonicのEVOLTAでは5日間、ダイソーのReVOLTESでは4日間 持続しました。

 

次に2つ目のアイテム ファイバーイルミネーションLED改造版での結果(下表)

比較表①

合計の持続時間を比較するとPanasonicのEVOLTAで34時間、ダイソーのReVOLTESで23時間25分となりました。

 

最後に3つ目のアイテム ダイソー キラキラシリーズの12V(ボルト)リモコン式改造Ver.での結果(下表)

比較表②

合計の持続時間を比較するとPanasonicのEVOLTAで29時間55分、ダイソーのReVOLTESで17時間45分となりました。

※上記検証結果はあくまでも参考値です。

まとめ

検証してみて ダイソーの充電池も結構使えると思いました。確かにPanasonicのEVOLTAには及びませんが、使途は多いと思います。電池、充電器とも1つ100円で入手できるのも経済的には優れており、バランスの取れたオススメのアイテムと言えます。

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。


その他・全般ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました