気軽にできる!DIY入門書②(DIYをこれから始めたい人へ)便利な電動工具

DIY

crew-rです。

別記事では DIYをこれから始めたい人がまず揃えておきたい道具を御紹介しました。

手軽にできる!DIY入門書 ①(DIYをこれから始めたい人へ)
DIYに興味を持ち、これから始めたい人へ向けた入門書です。この記事では まず揃えておきたい道具を御紹介しています。

今回は さらに便利な電動工具を御紹介します。

+(プラス)や-(マイナス)のドライバーでの締め付けや緩め、ノコギリでの木材カットなどを電動の工具で行うことで作業性が格段に上がり、DIYの幅が広がることでしょう。

そんな電動工具の代表的なものをいくつか御紹介します。

スポンサーリンク

便利な電動工具

電動工具とひとことで言っても実に様々な物があります。たまにホームセンターの工具コーナーを見ると便利そうな道具が並んでいます。

多種多様な電動工具の中で まずは定番ともいえる以下の3種類を御紹介します。

  • 電動インパクト
  • 電動丸ノコ
  • 電動グラインダー

電動インパクト

数ある電動工具の中で代表的なのが この電動インパクトです。

先端にビットと呼ばれるドライバーを装着して使用します。動作は回転と逆回転で ボルトを締める、緩めるのが主で他にドリルで穴をあける用途もあります。

電動インパクト差し換え用ドライバー(ビット)

電動インパクトに装着する付け換え用のビットです。+(プラス)の大小数サイズが基本ですが

-(マイナス)やスライドマグネットが付属したものもあり使い勝手が良いです。

またドリルタイプのビットもあり3~5mm厚程度の鉄板なら穴開けもできます。

 

電動丸ノコ

木工屋さんは使用頻度が高いと思います。刃が回転して木板を高速でカットしていきます。人力にてノコギリでの作業と比較し そのスピードは圧倒的です。また刃を付け換えることである程度の鉄板などにも対応できます。

電動グラインダー

カット後の木材や鋼材の切断面を慣らす(面取り)のに使用します。手でサンドペーパー(紙やすり)がけする手間を考えればこれも重宝します。

 

ツール4点とバッテリー2個、充電器がセットになった商品の御紹介広告はこちら

マキタ 18V 充電式ツール 7点セット/コードレス インパクトドライバー 丸ノコ ドリル ディスクグラインダー 電動のこぎり

価格:81,090円
(2020/2/26 15:06時点)
感想(13件)

まとめ

以上使用頻度が高いであろう3種類を御紹介しました。

他にも便利な電動工具は多数あります。

これからDIYを進めていくなかで用途に応じて選定すると良いでしょう。

電動工具の簡単な使用方法を別記事にて御紹介していきます。

気軽にできる!DIY入門書③【DIYをこれから始めたい人へ】 基本的な使い方
この記事では 代表的な電動工具3種の基本的な使い方と 購入時に押さえておくポイントを御紹介しています。

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。

その他・全般ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました