crew-rです。
これまでいくつかの電気機器をリモコン化してきましたが、どうしても受信機側周辺に配線コードを出す必要があり、どうにかそれを目立たなくするという手法を取ってきましたが この度、非常に便利そうなアイテムを発見し、早速試してみました。 これは使えそうな予感が!
まずは手元の品で試していきます。
完全な外観コードレス化が可能な逸品
ネットショップで見かけた小型リモコン
対応電圧が広範囲なのと何よりコンパクトなサイズに魅せられて入手しました。
受信部は指先サイズ、リモコンもコンパクトです。
対応電圧はDC3.7V(ボルト)~12V(ボルト)
コード赤、黒が入力電圧の+(プラス)、-(マイナス)
コード黄、青がリモコン受信を受けての出力線です。
分解して電池部を見てみました。
使用電池は27A型 12V(ボルト)でした。
単4型と比較してもかなり小型です。
ダイソーのLED Light Standに組み込んでみる
ダイソーの人気アイテム LED Light Standに組み込み、リモコン化を図りました。
電源電圧は4.5V(ボルト)で入出力とも同一でいけます。
電源部(電池の極板)に赤(+プラス)、黒(-マイナス)
出力先(スイッチの所)に青、黄のコードを半田付けします。
裏面をはめ込んで電池を入れて完成
動作の様子
動画です。
※ ただ、このLED Light Stand は電源がLR44のボタン電池3個なので容量が少なく、1時間ほどでリモコン用電圧が不足して作動しなくなります。
充分な持続時間を確保するにはある程度 容量が必要です。
単3か単4の電池で再トライしてみます。
他にも色々な物に組み込んでリモコン化できそうです。
追って御紹介していきます。
ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さい。
コメント