crew-rです。
今回は、100均ダイソーのインテリア用アイテムの2個イチ加工にトライしてみました。

写真左がLEDライトスタンド
スイッチを押すとLEDが点灯して発光。台座にハーバリウム等を乗せてライトアップするインテリア用アイテムです。
右はリモコンライト

付属のリモコンでON,OFF 調光やOFFタイマー機能も備えた逸品です。
これからリモコンライトの基盤部をLEDライトスタンドに移植してみます。
それぞれを分解する
裏面の様子
リモコンライトは下フタを外します。
さらに電池を取り出してビスを外して分離します。


LEDライトスタンドの内部
枠からスイッチを取り出します。

マイナスドライバーの先で基盤を軽くこじって外します。

半田付け部分を溶かして外します。

シリコン部の赤コードを軽く引っ張って取ります。


残ったシリコンをドライバーで除去します。

半田の先を刃に付け換えて基盤の枠部分を削って平らにします。

凹凸をヤスリで削って馴らします。

こちらはリモコンライトの基盤部分
これも電池用極板部の半田を溶かして外します。

基盤部を外します。


基盤部の移植
移植するリモコンライトの基盤を仮置きします。

カバーを被せてみて基盤のLED3つが見える位置に調整します。

位置が決まったらマーキングします。

基盤裏面と土台を接着剤で接着します。(点付け程度)

基盤のコード根元部に+、-の刻字があるので参考に。

電池部の+(プラス)、-(マイナス)を確認します。

+(プラス)、-(マイナス)を間違えないように半田付けします。

組み上げて完成させる
ビス3つを締めて組み上げます。

電池を入れてフタを閉めれば完成


リモコンでのON,OFFや調光 さらにはOFFタイマー時間設定の機能をそのまま使えます。

電池式なのでコードが不要、スッキリと置けるのも魅力です。
動作の様子
動画を御覧下さい。
リモコン操作でハーバリウム等をスマートにライトアップ!


半田こてスタンド(楽天)
![]()
uxcell こて台 はんだこて台 スタンドブラケットホルダー ブラックのベース 亜鉛めっき スポンジと
半田こてスタンド(Amazon)

goot(グット) はんだこて台 ニクロムヒーターはんだごて専用 スポンジ付き ST-11 日本製
ランキングに参加しています。良かったらクリックして下さい。




コメント