crew-rです。
日産フーガ(Y51型)のリアシート(後部座席)取り外し手順を解説していきます。
ここでは電動パワーシートではない固定式の物について解説しています。
後部座席の取り外し
例外もありますが 多くの車はリア(後輪)側の足回りをメンテする際には後部座席を一旦取り外さなければなりません。足回り上部が隠れてしまうためです。また 取り外したシートは車外に出しておいた方が作業がしやすいのでシートを仮置きするための敷物(ダンボール片や新聞紙など)と取り出し時の内装へのキズ防止用のウエスやタオルなども準備しておくのが望ましいです。
作業着手前には電源OFFが必須です。
まず後席シートの左右座面のそれぞれ中央部を手先で探るとクリップがあるのが判ると思います。
そのクリップの先端部を手前へ引きながら座面を持ち上げるとロックが外れます。左右ともロックを外してシート前面をやや持ち上げたまま手前へ引けば座面部分が外れてきます。後部には金具が付いているのでこれにウエスやタオルなど巻いて内装にキズを付けないようにドアから車外へ出して仮置きします。
続いてシート背もたれ部分を外します。下側4か所(左右2か所ずつ)金具をナットで固定しているのでこれを緩めて外します。
ナットはH14サイズです。
ナットが外れたら金具部分にウエスやタオルを巻いてベルトや内装へのキズ防止を図っておくのが望ましいです。この際左右のベルトアンカーも外しておくのも有効です。
後席中央のシートベルトはシート取り出し時に邪魔になるので一旦外しておきます。
ベルトのバックルと共締めになっているアンカーボルトを外します。
外したらリアパーセルに逃がしておきます。それとヘッドレストも3つとも外しておいた方が良いです。ヘッドレスト下側のノブを押しながら上にあげると抜けてきます。(勢い余って天井に当たりやすいので注意)
背もたれ部下側の金具を左右ともスタッドボルトから出して背もたれ下側の中央部を持ち背もたれ全体を上へ持ち上げていくと上側のロックが外れます。(なかなか外れにくい場合は上側も持って引き上げる要領で揺すりながら)シート側と車体バックパネル側それぞれ3か所がはまる感じで固定されています。
車体パネル側
左右のフックはこの形状
中央のフック
背もたれが外れたら 両サイドのシートベルトをよけて慎重に車外へ出します。
再度取り付け
背もたれ部分を慎重に車内に入れて両方のシートベルトを掛けた状態にして上側のフックから先にセットしてから下の金具部をスタッドボルトに通して あとは外し時と逆手順で元に戻していきます。
その後 座席部分を車内に入れて外し時と逆手順で元に戻します。
コメント